 


地震 

先週起きた中越沖地震。

みなさん大丈夫でしたか?

僕の実家は柏崎です。
なので先週、土、日と実家に帰省しました。

僕の住んでいる地域は、ガス、水道はでないものの大きな被害はありませんでした。
DSCF1326.jpg


今では、以前と変わらない生活が出来ているそうです。

しかし、中心市街地は息が詰まるほどの光景でした。
戦争?
僕の第一印象でした。
DSCF1332.jpg

DSCF1333.jpg

DSCF1336.jpg

DSCF1342.jpg


僕は柏崎は絶対安全だ!といつも心の何処かで思っていました。
変な確信がありました。
自分の住んでる地域は安全だ!みんなも思ってるよね?

でも今回一番身近なところで災害は起きました。

最初はよく分からなかった。
地震のとき、僕は事務局の引越しの真っ只中だった。
そこに突然の地震。
僕はすぐに車のラジオをつけた。

震源は中越・・・・またか

かた中越か。。
すぐ実家に電話した。
なかなか繋がらなかった、

やっと繋がった。
みんな無事らしい。
ホントはすごい動揺してた。
でもみんながいるから平気なふりをした。

DSCF1335.jpg

DSCF1331.jpg



実家に戻って市内を見て回ったとき、

中学生のときよく行ってた本屋が倒れていた。
毎週通っていた道が通れなくなっていた。
よく遊んでたゲーセンがムチャクシャになってた。

神様は何で中越ばかりに、試練を与えるんだろう。
やっとみんな思い出に出来そうだったのに。

なんで?

そう思わずにはいられなかった。

その夜は温泉にいった。
ガスが使えないから、ほとんどの人がココにくる。

久しぶりにいろんな人にいあった。

その中の一人に、薬局を経営してる人がいた。

「やめようかと思った」その人がいった。
でもその人は「でもやることにした」

そういってた。

みんなあきらめてなんかいなかった。

きっとこの地震がきっかけでまた絆が生まれる。
そしてまた繋がっていく。
DSCF1339.jpg


こんな言い方したら良くないかもだけど、
この地震がきっかけでいいこともあった。

崩れかけてたものが、少し修復されたかな。

こうやってまた絆が深くなるんだ。



今僕が被災地に向けて出来ること。。

僕はみんなが笑顔になることがしたい。

楽しみにしていた祭りも中止になった。

まつり。

どこまでいけるかな?

まってろ柏崎!!


プチリニューアル 

みなさま、どーもお久しぶり^^
気づけば半年近く放置・・・

と!ゆーことでタイトルも一身リニューアルです。
(ずいぶん前からですが)

まずはご挨拶!

え~私、6月から新潟でお祭りを創っています。
えっ東京行ってたんじゃないの??

・・・戻ってきました。。。

あんなに盛大に送り出されたくせに、2月で戻ってきちまいました。

お騒がせしました。


これからは、新潟のため、人のため、子どもたちの為に一生懸命頑張りたいと思います。

どーぞ、これからもよろしくお願いいたします。

このブログは、僕がお祭り創りに関わっていく日常でおきた、出来事、または普通の日常の出来事を中心に書いていけたらと思ってます。

